ブログ

フラワーリングプロジェクトⅡ

フラワーリングプロジェクトin 刈谷
〜東京2020オリンピック・パラリンピック〜

愛知県刈谷市で事前キャンプを行っているカナダ女子バスケットボール代表チームへのおもてなしとして、カナダ国旗のフラワーボード、応援メッセージボードをキャンプ地のウィングアリーナ刈谷に展示しています。
(事前キャンプ終了後は刈谷市役所にて展示予定)



練習場のメインアリーナ前にて。お誕生日の選手のお祝いも兼ね♪
.


【おもてなし展示に至るまで】
フラワーリングの一環として、刈谷市との取り組みにより始動したこの企画。カナダ国旗でのおもてなし展示の意向を伺い、当初は国旗の1ピースずつをお花で制作するレクリエーションとして市内の高齢者施設をまわらせていただく予定でしたが、コロナ禍で直接交流が難しい状況となり、急遽施設の皆さまにはペーパーフラワーパーツの開花をご担当いただくことになりました。


様々なサイズや形のペーパーフラワーパーツ
.

パーツお渡しの際、施設職員の皆さまから開花の仕方やコツなどを熱心にご質問いただいたり、お花を受け取りの際は、「小さなフラワーパーツは難しくて途中で嫌になってしまった人もいたよ」「こういう作業が好きな人が多くて喜んでいた」「はじめての事でみんな楽しんでましたよ〜!」「この花がおもてなしのカナダ国旗のひとつになるって理解しながら作ってましたよ」など皆さまの作業過程を細かに教えていただき、お会いが出来なくてもひとつの作品をみんなで作るという心の繋がりを改め感じました。
総数800輪、ひとつひとつをとても丁寧に作っていただき本当にありがとうございました!


施設にて♪
.

【カナダ国旗のフラワーボード作品詳細】
高齢者施設の皆さまが作ったペーパーフラワー800輪&フレグランスフラワーを使用。
中央のグリーンは栄光や勝利を意味する月桂冠をイメージ。カナダのシンボルであるメイプルリーフと、その形に似たアーティフィシャルリーフのみを使用しています。〈作品サイズ〉160×90×28



ペーパーフラワー&フレグランスフラワーの融合♡
.

【応援メッセージボード】
施設の皆さまの中で字の書ける方や職員の方、塗り絵、貼り絵、折り紙など様々な趣向を凝らした心の込もったメッセージをいただきました。
また市内外の一般の皆さまにもご参加いただき、選手への応援やあたたかいメッセージ、可愛いイラストなど、お子様からも多数頂戴しました。
「日本語だと読めないかなぁ」と悩まれている方や、「家族みんなで楽しみながら書きました!」と笑みの溢れるようなカード、「カナダ女子バスケの動画をまずは観る!」と数日かけてじっくり書いてくださった方も。
「こういった形でオリンピックに関わることが出来て嬉しい!」という嬉しいお言葉も多くの方からいただきました。

お一人おひとりの気持ちが繋がり選手のパワーとなりますように♡

ご参加いただきました皆さまありがとうございました!



300名の方の応援パワーが集結したメッセージボード♪
.

最後に…
刈谷市職員の方々をはじめ、ご支援ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。

カナダ女子バスケットボール代表チームの皆さま、頑張ってください!!

《参加施設》
特別養護老人ホーム 洲原ほーむ
特別養護老人ホーム パレット
特別養護老人ホーム シルバーピア刈谷
ケアハウス シルバーピア刈谷
高齢者複合施設 ファミリエ
介護付有料老人ホーム ゴールドピアみささが

《プロジェクトメンバー》
石黒弓子
田中美起子
長谷川倫子
山本さくら

.
.
.

石けん素材の香る花「フレグランスフラワー」が学べるフラワースクール
シェリルフラワーデザイナーズ
&.Chérir~Flower Designers~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です